北毛法律事務所

北毛法律事務所 > 記事一覧 > 交通事故における過失割合とは

交通事故における過失割合とは

記事一覧

「交差点で交通事故に遭ってしまったが、相手の保険会社から提示された過失割合に納得できない。どうにか変更できないのだろうか。」
交通事故の被害に遭われた方のなかには、このように過失割合についてお悩みの方が数多くいらっしゃいます。
このページでは、数多くある交通事故にまつわるキーワードのなかから、過失割合についてスポットライトをあてて、ご説明してまいりたいと思います。

■過失割合
交通事故における過失割合とは、交通事故の当事者同士の過失を割合で示したものです。
交通事故は、被害者にも一定の過失があったと考えられるケースがあります。
そうしたケースにおいて、損害賠償問題の解決を容易にするために用いられているのが、過失割合なのです。
多くの交通事故において、過失割合は保険会社が決定していますが、それは必ずしも正しいとは言えません。
過失割合は過去にあった類似の交通事故の裁判例などをもとに判断されるため、納得できない場合には弁護士に相談することをおすすめいたします。

■過失割合の重要性
過失割合は、先述の通り損害賠償問題で用いられます。
過失割合に基づいて、損害賠償の金額を相殺することを、過失相殺といいます。
過失相殺が行われることで、被害者にとっては損害賠償の金額が実質的に減額されてしまうことになります。
適切な過失割合を主張することは、損害賠償を大きく左右する重要なものなのです。
過失割合でお悩みの方は北毛法律事務所までお気軽にご相談ください。

北毛法律事務所では、交通事故、離婚、相続、債務整理などについての法律問題も取り扱っております。群馬県渋川市、沼田市を中心に、吉岡町、榛東村にお住まいの皆様の法律相談に真摯に向き合っています。制度の説明や、手続きの代理などを通じて、皆様の疑問や不安が1日でも早くなくなりますようご支援させていただきます。お困りのことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。